福祉サービス第三者評価 
■第三者評価機関すずかけ

受けてみませんか?福祉サービス第三者評価。

「福祉サービス第三者評価」とは?


 ・個々の事業者が事業運営における問題点を把握し、サービスの質の向上に結びつけることを
  その第一目的としています。
 ・第三者評価を受審する過程において、福祉サービス事業者は以下の効果が期待できます。

○現在提供しているサービスについて、意欲的に取り組めているところ、改善すべきところ
 が明らかになる。
○サービスの質の向上に向けて、具体的な目標を設定して取り組むことができる。
○自己評価等を通じて職員の気づきを促すとともに、改善意欲の醸成および課題の共有化
 を図る事ができる。


 ・福祉サービス事業者の第三者評価結果が公表されることにより、結果として、利用者の適切
  なサービス選択のための有効な情報を提供することができます。

 ・また、利用者や家族等へ、以下のように事業者の姿勢をアピールすることができ、信頼の獲
  得と向上につながります。


○サービスの質の向上に向け、積極的に取り組んでいる姿勢を示すことができる。
○継続して受審することにより、事業所の新しい取組み等の情報を提供できる。


■第三者評価機関すずかけ

期間(目安) プロセス 内容(概略)
第1週


第2~3週




第4~5週


第6週


第7~10週
 
契約


自己評価


(利用者調査)

自己評価等の分析


訪問調査


評価結果のまとめ
契約の説明、契約、実施方法の検討、事前打ち合わせ等

自己評価票の送付、事業者による自己評価、自己評価票の返送、自己評価票の集計・分析

(必要に応じ利用者調査を実施・集計・分析)

集計・分析結果の送付、訪問調査の日程調整


訪問調査の実施(評価調査者2名以上を事業所に派遣)

調査結果のまとめ、評価決定委員会の開催、評価結果の決定、事業者への結果報告、第三者評価推進委員会への報告、推進委員会による評価結果の公表

※「事業者」とは第三者評価を受ける事業者(受審事業者)を指します。
※「評価決定委員会」とは、第三者評価機関が設置する第三者性を持った委員会です。
※「推進委員会」とは、青森県の福祉サービス第三者評価事業を統轄する「青森県福祉サービス
 第三者評価推進委員会」を指します。



■お問合せ

社会福祉法人すずかけの里
    第三者評価事業部

〒038-0032 青森市里見2丁目13-1
  TEL 017-761-1111  
  FAX 017-761-1112
  

医療法人三良会 村上新町病院 
〒030-0801 青森市新町2丁目1-13  TEL 017-723-1111