➤入院のご案内







 
 
入院のご案内

 当院では、最善の治療と看護を提供し、患者のみなさまが一日も早く健康回復できるよう職員一同努力しております。
 ご自分の病気のことや検査・治療等について疑問があれば、いつでもご相談ください。


■入院の手続き

●入院予定の方は日程が決まりしだいご連絡いたしますので、決められた日時までに
 外来へおいでください。


入院の際は、入院保証書に必要な事項をご記入のうえ、入院当日に受付へご提出く
 ださい。

保証人の方は、患者さんと世帯を別にする方を選んでください。



■入院されるときの持ち物

●寝具・ねまきは当院でご用意してあります。ガウン・スリッパなどご自分のものを
 お持ちになっても結構です。

●タオル・石けん・歯ブラシ・ひげそりなどは、ご用意させていただいております。
 歯ブラシ・湯のみ・おはしなど、ご自分の物をお持ちになっても結構です。

●ごみ箱は、ベッドに備え付けのものをお使いください。

●高価な装身具や高額なお金は、お持ちにならないようお願いいたします。

●その他、ご入り用のものがございましたら、AMC Shop のカタログをご参照くだ
 さい。



■入院中の過ごし方
 
●施設内は全て禁煙です。ご協力お願いいたします。

●次の方々については看護師に申し出て医師からの許可を得てください。
 ・入院中、他院を受診したい方
 ・外出や外泊をしたい方
 ・入浴したい方

●その他、テレビ(1,000円/月)、洗濯機(200円/回)、乾燥機(100円/回)、
 冷蔵庫(100円/日)等をご用意しております。


■食事
 
●食事の時間は次の通りです。
  朝食  7:30
  昼食 12:00
  夕食 18:00

●ご家庭での食事の雰囲気に少しでも近づけることが出来る
 よう努力しております。

●温かい料理は温かく、冷たい料理は冷たいままでめしあが
 っていただけるよう、保温食器を使用しております。

●米は庄内産ササニシキを使用しております。



 
 ■ご面会
 
●面会時間  8:30 ~ 19:00

●ご面会の方はナースステーションにお立ち寄りください。

●ご面会の方の病室での飲食は、ご遠慮ください。

●回診、治療、処置等の時は、病室の外でお待ちください。

●付き添いは原則として必要ありませんが、手術後や重症の場合等でご家族の
 付き添いを希望される場合は、医師又は看護師にご相談ください。


■限度額適用認定証のご案内

≫ 70歳未満の患者さんへ

●限度額適用認定証を提示した場合、1カ月分の窓口自己負担(食事代は別途)は
 下記の限度額に軽減されます。
 また、後日高額療養費制度の手続きをとる必要がなくなります。

所得区分 自己負担限度額
区分 ア 252,600円+(総医療費-842,000円)×1%
区分 イ 167,400円+(総医療費-558,000円)×1%
区分 ウ  80,100円+(総医療費-267,000円)×1%
区分 エ  57,600円
区分 オ  35,400円


 
●認定証の申請窓口は、下記の通りです。
 申請の際は、印鑑、保険証が必要となります。

 
 ・国民健康保険 ・・・ 市町村役場国保窓口
 ・協会健保組合 ・・・ 各健保組合支部
 ・共済組合保険 ・・・ 職場の共済担当
 ・組合健康保険 ・・・ 職場の健保担当



 
■お願い
 
●ライター、はさみ、刃物類、個人持ちの電気製品を許可なく使用すること
 はお断りいたしております。

●貴重品は「お持ちにならないよう」お願いします。
 病院は、紛失、破損等に対する責任は負いません。
 (但し、お申し出によりロッカーをご利用になれます。)

●他の医療機関へ受診を希望する場合は、医師にご相談ください。
 往診の場合も同様です。
 なお、お申し出がなく他の医療機関を受診した場合の費用は、別途負担と
 なりますのでご注意ください。

●営利行為、宗教の勧誘、特定の政治活動及び他の入院している方々への迷
 惑行為は禁止させていただきます。



医療法人三良会 村上新町病院 
〒030-0801 青森市新町2丁目1-13  TEL 017-723-1111